滝谷上流左岸尾根東隣尾根、滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根

(滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根)

上滝尾根→滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根→(30分)滝谷左岸道→(15分)三又→小川谷左岸登山道→(30分)小川谷林道終点広場→小川谷林道→(2時間)[GOAL]東日原バス停→JR青梅線奥多摩駅

滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根はごく短い尾根です。上滝尾根を離れるポイントはちょっとわかりづらく、テキトーにゆるやかな斜面を下っていくと急降下が始まり、グッとヤセたかと思ったらヘッ! という感じで滝谷左岸道にぶつかりました。

上滝尾根の標高1480m点はこの先約600m、標高差は150m。うーん、やっぱり行くのはやめて
振り返って上滝尾根を下り、滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根をめざします。
そこそこの急降下です。
下ります。
タラーンとした尾根形になって
右手に見えてきた尾根が滝谷上流左岸東隣尾根東隣尾根です。1220m圏の微妙すぎる分岐です。
上滝尾根からテキトーに下ってきて
滝谷上流左岸東隣尾根東隣尾根に乗りました。
最初は幅広の尾根なんですが、
すぐにグッとヤセて
名前のわからない谷側の切れ落ち具合にビビったりもします。
あの向こうが見えません。ちょっと先行き不安です。
左手に見える上滝尾根もかなりの勾配で下っています。
あの向こうは崖なんかではなかったんですが、とんでもない急降下でした。
下ってきて
さらに下ってきて
下り、そろそろ滝谷左岸道だよね、
と思っているとすぐ足元に滝谷左岸道が横切っていました。
滝谷左岸道に立ち、滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根を見上げます。これにて滝谷上流左岸尾根東隣尾根東隣尾根はおしまいです。
滝谷左岸道を三又に向かいます。

滝谷上流左岸尾根東隣東隣尾根を下り終え、滝谷左岸道をヨタヨタ歩いているだけです。
上滝尾根の稜線が見えてきました。
三又に到着。小川谷で顔を洗い、タオルを洗い、軍手を洗い、もう一回顔を洗い、
三又を後にします。17時台のバスに間に合うよう、旧登山道、林道、日原街道を急ぎました。
山の神様、地権者の皆様、きょうもありがとうございました。しんどかったけれど今回も楽しい尾根歩きができました。またよろしくお願いします。