権衛尾根、野陣尾根

野陣ノ頭→野陣尾根→(1時間10分)唐松谷林道分岐→(30分)日原林道→(1時間)八丁橋→(45分)[GOAL]東日原バス停

野陣尾根の上部はとても歩きやすい尾根道ですが、道が尾根上からはずれて唐松谷林道に近づいてくると急降下や長いトラバース道が混じってきます。

野陣尾根の小雲取山の方向です。小雲取山まで行ってみようかとちょっと思ったんですが、行かない理由は210個くらいあって、主なものをひとつ挙げると帰りが真っ暗になりそう。なのでやめておきました。
野陣尾根を下ります。
遠くの山並み。
ベリっとはがれた根っこの裏側を見ながら通過します。
快適な尾根歩きです。
1770mあたりから東方向の眺め。石尾根が見えているはずですがよくわかりません。
サワラノ平(1708mの標高点)を通過します。左から岩茸オキ尾根を登ってきてそのまま右へ日向窪赤石窪中間尾根を下った地点です。
明るい尾根道が続きます。
道中。落ち葉で道がはっきりしない場所もあります。
道中。鞍部からの緩やかな登り返し。
野陣尾根には赤テープがたくさんあります。たくさんというかベラボーにあります。
心地よい尾根歩きです。
野陣尾根で見た唯一の道標を通過します。
唐松谷の音が聞こえてきました。
急降下の途中。左手の紅い木。
右手の景色。石尾根の方向です。
長ーいトラバースがいくつかあり
唐松谷林道との合流点が見えてきました。
唐松谷林道と合流。あちらから下ってきました。これにて長ーい野陣尾根はおしまいです。
ロープが張られた唐松谷林道。
小休憩して日原林道に向かいます。
唐松谷と長沢谷の出合に架かる吊り橋が見えてきました。
吊橋を渡ります。足もとの流れはもう少し下流で日原川になります。
日原林道に上がってきました。
名栗沢(なぐりさわ)を渡ります。
傾きかけた日がきれいな紅葉を照らしていたんですが。ちょっと残念な写真になりました。
ゲートを抜けます。
日原川沿いをてくてく歩きます。
小川谷橋(おがわだにばし)を渡り、
東日原バス停に到着。誰もいませんでしたが少しずつ人は増えてきました。
途中下車して缶ビールを購入。奥多摩の女(ひと)に会いました。「東日原のバス停で久しぶりにSEのTさんに会ったよ。アララギ谷を遡上して上流部の小さな尾根を登って、タワ尾根南面の中腹道から金袋山直下に続く作業道を歩いて、人形山から人形山東尾根を下って小川谷林道に降りて帰ってきたんだって。相変わらずのヘンタイ歩きをしているみたい。Tさん自身も、いつもなんかこんな山歩きになってしまうんですよね、って小首をかしげていたよ。ヘンな人だよね。じゃ、駅でTさんが待ってるかもしれないんで。またね」
タッチの差で電車は出発したらしく駅前で荷物の整理をしていたTさんと合流しました。ホームのベンチでちょっと待って乗車。なんだかんだとしょーもない二人の話を乗せて、電車はすっかり日の落ちた奥多摩をひた走るのでした。
山の神様、地権者の皆様、きょうもありがとうございました。